エネルギー研究所ー新たなエネルギーとは

アーカイブ:2018年 8月

スマートハウスって何?  定義とかありますか?

スマートハウスとは スマートハウスとは、IT(情報技術)を使って家庭内のエネルギー消費が最適に制御された住宅。 具体的には、太陽光発電システムや蓄電池などのエネルギー機器、家電、住宅機器などをコントロールし、エネルギーマネ…

詳細を見る

太陽光発電デメリット・メリット

メリット 光熱費を削減できる 上記でも軽く触れましたが、太陽光発電を設置し発電することで、家庭の電気をまかなうことができます。 2018年現在電力自由化で各電力会社が電気料金の値上げを行っていますが、太陽光発電で貯めた電気を使うこ…

詳細を見る

太陽光発電の特徴とは

太陽光発電は、別名「ソーラー発電」とも呼ばれ、太陽光発電パネル(太陽電池)を使って光エネルギーを電力に変換する発電方法です。環境に悪影響のない再生可能エネルギーとして注目されています。 (さらに…)…

詳細を見る

照明の活用テクニック

リラックスをしたいときや就寝前など落ち着きたいという時の照明活用テクニックをまとめていきます。基本的に、集中力を高めたい場合とは逆に、色温度は低めの赤っぽい照明でかつ照度(明るさ)は低めにするのがポイントといえます。 また、集中力を高めた…

詳細を見る

光・光源 に関する用語

光・光源 に関する用語 スペクトル スペクトルとは、放射される光の波長分布のことをさします。太陽の光をプリズムで分散されると、色々な色が現れますが(虹の色)、これを太陽光の「スペクトル」と呼びます。これらのスペクトルは波長や周波数の順番…

詳細を見る

家中の照明テクニック

照明テクニック 部屋別照明テクニックでは、キッチン、ダイニング、リビング、寝室、トイレといったように、住宅にある様々な部屋ごとにどういった照明がオススメなのか?また、どのようなテクニックが有効なのかを照明という分野から分かりやすく掘り下げ…

詳細を見る

静電気防止のためにできること

冬になると頻繁に起こるのが「静電気」です。車のドアや玄関のドアノブといった、物や人に触れることでバチッ!という刺激は、不意に起こるからびっくりしてしまいますね。そんな不快な静電気にびくびくせず、快適な冬を過ごすための基礎知識と対策方法をご紹…

詳細を見る

電球・ランプ選びのポイント

電球・ランプ選びのポイント 電球やランプを選ぶ際には、それぞれのどんな点を見て、どんな風に選べばよいのでしょうか?ここでは、お部屋などで使用する電球、蛍光灯、ランプなどにおいてそれぞれが持つ性質(特徴)ごとに分類してそれぞれの違いを解説し…

詳細を見る

照明の電気代の節約・節電方法

照明の電気代の節約・節電方法 電気代を抑えるポイントでは、電球・ランプの利用方法などを通じて、電気代を抑えるための様々なポイントを分かりやすく説明していきます。 なお、照明が占める電気代は一般家庭の場合、約1/3に相当すると言われていま…

詳細を見る

福島原発2号機事故の概要

2号機の事故について 地震発生時、2号機は直ちに制御棒が挿入され、設計通り自動で原子炉が停止しました。2号機は地震により外部電源をすべて失い、復水器などは使用できない状況でしたが、非常用ディーゼル発電機が自動起動し、原子炉隔離時冷却系も運…

詳細を見る