エネルギー研究所ー新たなエネルギーとは

アーカイブ:2018年 7月

「ダブル発電」とは、創エネ機器を導入して併用する発電方法のこと

「ダブル発電」とは、太陽光発電だけではなく、創エネ機器を導入して併用する発電方法のことを指します。 2つの発電方法により電気を生み出すため、一見「おトクなのでは?」と思いますよね。しかし、この「ダブル発電」にしてしまうと、売電価格が低…

詳細を見る

オーストラリアは、世界最大のバッテリーの稼働を成功させました。

オーストラリアは、昨年 テスラ社との協力の下、世界最大のバッテリーの稼働を成功させました。 それに引き続き、今進めているのが、世界最大の太陽熱発電プラントの建設です。 太陽光発電と太陽熱発電を手がける会社 S…

詳細を見る

新電力会社が電気を安定供給できるワケは

新電力会社が電気を安定供給できるワケは? 電力自由化のギモンを徹底解説! 2016年4月から、「電力の小売全面自由化」が始まっています。新しい電力会社の広告なども増えましたね。でも、「本当に電気を安定供給できるの?」「うちだけ停電にな…

詳細を見る

風力発電の羽は大きいほど効率がいい?

風力発電の羽は大型化などによる効率化が進み、そのための設備投資も大企業ではすでにかなり進んでいます。 【技術】風力発電の羽は大きいほど効率がいい? 今では風力発電は同じく急激に進化を遂げている太陽光発電同様、原子力発電よりも高効…

詳細を見る

ちょっとした工夫で、さらに省エネ・節電できるコツ

ちょっとした工夫で、さらに省エネ・節電できるコツ 地球温暖化が進み続ける中、家庭でのエネルギー消費も注目されています。今回は、クリーンエネルギーを使って環境に優しく、ちょっとした工夫でできる節電方法をご紹介します。 …

詳細を見る

太陽光発電はいろいろな場所に設置できてイメージアップになる

太陽光発電はいろいろな場所に設置できてイメージアップになる 太陽光発電システムはいろいろな場所に設置できるというメリットがあります。土地の選び方や設置の工夫などについても解説しています。 また、太陽光発電システムを導入することに…

詳細を見る

電磁波と電磁界の特徴

電磁波と電磁界の特徴 電磁界とは 「電磁界」とは「電界」と「磁界」をあわせて言ったものです。 「電磁界」は目には見えませんが、私たちの身近にあり、その働きは暮らしの中でも観察できます。 (さらに&hel…

詳細を見る

Ultra-Eプロジェクトがスタート

2016年10月18日、Ultra-Eプロジェクトがスタートしました(リリース)。Ultra-EはCCSをベースとして最大350kWの充電ネットワークをヨーロッパ長距離輸送網TEN-T(Trans-European Transport Ne…

詳細を見る

一度に放射線を浴びる量によっては、人体に影響を及ぼすことがあります。

放射線を少しでも受けると、髪の毛が抜けたり、ガンになりやすくなったり、遺伝的にも影響したり、いろいろ悪影響があるという話を聞いたのですが・・・。 一度に浴びる量が問題なんです。 一度に放射線を浴びる量によっては、人体に影響を及ぼ…

詳細を見る

エネルギーの大量消費でCO2濃度が上昇、省エネを実行

エネルギーの大量消費でCO2濃度が上昇、省エネを実行、 地球温暖化にストップをかけるためには、一人ひとりが問題意識を持ち、省エネを実行することが大切です。 一人では効果が少ないように思えますが、全世帯で省エネすれば、大きな成果が…

詳細を見る