エネルギー研究所ー新たなエネルギーとは

アーカイブ:2018年 5月

大切な資源の水、水道水はどこからとどくのでしょう、そしてどこへ行くのでしょう。

大切な資源の水、水道水はどこからとどくのでしょう、そしてどこへ行くのでしょう。 私たちが生活に利用する水や、農業・工業に利用する水は、河川やダム、地下水から取水しています。 水を取る場所を取水源といいます。 また、下水道は…

詳細を見る

限りある資源、水

限りある資源、水 日本は、比較的降水量が多いので、めったに水不足になることはあまりありません。 しかし、水も限りある資源です。 すべての源 水はさまざまなものに使われています。 家庭や飲食店で利用さ…

詳細を見る

エネルギーの移り変わり、なくなりつつある石油

エネルギーの移り変わり、なくなりつつある石油 われわれ人間はエネルギーを使って暮らしてきました。 そのエネルギーも時代によって変わってきました。 また、時代が新しくなるにつれ、いろいろなエネルギーが出てきました。 今…

詳細を見る

天然ガス、日本の生産地、輸入先とは?

天然ガス、日本の生産地、輸入先とは? 天然ガスは石油や石炭に比べて自給率は高く、また産出量も増えてきています。 近年、都市ガスや火力発電所などの用途が増えたため、大量に輸入されるようになりました。 日本の天然ガスの生産地に…

詳細を見る

天然ウラン鉱石の埋蔵量とその価格

天然ウラン鉱石の埋蔵量とその価格 原子力発電の燃料として使われるウランは、ウラン鉱石にわずかに含まれています。 現在日本では、ウラン鉱石は採れないので100%輸入に頼っています。 天然ウランは、自然界にあるウラン資源(ウラ…

詳細を見る

火力発電所の燃料としての石炭

火力発電所の燃料としての石炭 石炭は、日本でとれる数少ない燃料の一つでした。 明治から昭和にかけて、日本にはたくさんの炭鉱がありました。 しかし、戦後に大量の石油が入ってくると、石炭の需要は減り、多くの炭鉱が閉鎖されました…

詳細を見る

原油が日本に届くまで、輸送日数はどれくらい?

原油が日本に届くまで、輸送日数はどれくらい? 原油は日本ではほとんどとれないため、中東をはじめとする世界各地から輸入されています。 原油はどのようにして日本に運ばれるのでしょうか、見ていきましょう。 &…

詳細を見る

日本が石油を輸入している国、主な産油地

日本が石油を輸入している国、主な産油地 日本が輸入する石油はどこから来るのでしょう。 日本は必用な石油のほとんどを中東の国々から 輸入してます。 輸入先の国々と主な産油地を見ていきましょう。 (さらに&hel…

詳細を見る

石油の値段はどのように決まるの?

石油の値段はどのように決まるの? 高層ビルや家を建てたり、高速道路をつく ったり、自動車を走らせたり、街を明るく 照明したりするのはすべて、石油から始まっ ています。 石油がなくては現代の生活は成り立ちません。…

詳細を見る

原子力発電について世界各国の方針

原子力発電について世界各国の方針 2011年に日本で起きた福島第一原子力発電所 の事故は、世界の国々の原子力発電について の政策に大きな影響をあたえました。 日本も、今後のエネルギーをどのようにして いくか、国…

詳細を見る