エネルギー研究所ー新たなエネルギーとは

アーカイブ:2018年 4月

どんなお店や会社がエネルギーを使っているのだろう

どんなお店や会社がエネルギーを使っているのだろう こんにちは、電機やガスなどのエネルギーは 学校や会社お店などでたくさん使われていま すよね。 そこで今回は、どんなお店や会社がエネルギー をたくさん使っているの…

詳細を見る

家でも太陽エネルギー、昔からの知恵を生かす

家でも太陽エネルギー、昔からの知恵を生かす 家庭では電気やガスを上手に使うことも 大きな省エネになります。 また、太陽電池を使って電気を作ったり、 太陽の熱を利用してお湯を沸かしたりする 工夫もあります。 …

詳細を見る

省エネの家つくり、どんな家が省エネなの?

省エネの家つくり、どんな家が省エネなの? 省エネには家電製品だけでなく、家全体で 省エネにする工夫もあります。 家の中ではエアコンなどの冷暖房に最もエネ るぎーを使っています。 そこで、暖房の熱が家の外に逃げな…

詳細を見る

省エネ家電はどんだけ省エネなの?

省エネ家電はどんだけ省エネなの? こんにちは、私たちの暮らしはテレビ や冷蔵庫など、いろいろな家電製品のおか げで便利で快適な暮らしができていますね。 その分、エネルギーの消費は大きく増えて しまいました。 …

詳細を見る

増えた二酸化炭素の排出量!!世界の二酸化炭素の増え方

増えた二酸化炭素の排出量!!世界の二酸化炭素の増え方 こんにちは 人類は急速にエネルギーをたくさん使うように なってきましたね。 しかし、化石燃料を燃やすと、地球上の二酸化 炭素が増加することは当然のことです。…

詳細を見る

エネルギーの大量消費の問題とは、日本の現状が知りたい

エネルギーの大量消費の歴史 石油や石炭などの化石燃料を燃やすと有害物質が 出ることもあったり、二酸化炭素などの温室効果ガ スも排出されてしまいます。 そのうえ、このまま大量に消費続けたら、石油や石 炭、天然ガス…

詳細を見る

IH、高い熱効率で省エネ

IH、高い熱効率で省エネ IHとは電磁誘導加熱(Induction Heating)、 つまり電磁調理器を意味しています。 電流を流した「コイル」から発生する「磁力線」 が、ヒーター面(トッププレート)に密着した …

詳細を見る

エコドライブのすすめ、二酸化炭素を削減するため

エコドライブのすすめ、二酸化炭素を削減するため 地球温暖化への関心の高まりから、燃費が いいことが、車の大きなセールスポイントに なってきています。 このように、新しい自働車野燃費はだんだん 良くなっています。…

詳細を見る

乗り物の燃料を作る仕事

乗り物の燃料を作る仕事 わが国のエネルギーを巡る環境は大きく変 化しつつありますが、一次エネルギー供給に 占める石油の割合は未だ第1位の座を占めてお り、今後も石油が基幹エネルギーであり続ける ことが予想されま…

詳細を見る

自動車の二酸化炭素排出の対策

自動車の二酸化炭素排出の対策 自動車・飛行機・船はガソリンや重油など の燃料を使います。 電車を動かす電気も燃料を使いつくられていま す。 どの乗り物も燃料を燃やして走っているので みんな二酸化炭素を出し…

詳細を見る