エネルギー研究所ー新たなエネルギーとは

アーカイブ:2018年 3月

節電のすすめ、電気は好きなだけ使える?

節電のすすめ、電気は好きなだけ使える? 最近では温水便座や食器洗い機、パソコン、 DVDレコーダー、スマートフォン、携帯 電話といった、より便利で快適な生活を送る ための電化製品が生活のすみずみまで浸透し てい…

詳細を見る

火力発電所の仕組み、メリットとデメリット

火力発電所の仕組み、メリットとデメリット 火力発電は石炭や石油、天然ガスなどを 燃やして発電します。 高い煙突があるのが火力発電所です。 燃やした後のガスを排出するため、高い 煙突です。 石油や石炭、天然…

詳細を見る

水力発電所の仕組み、メリットとデメリット

水力発電所の仕組み、メリットとデメリット 水力発電は、ダムにためた水を落とし 発電機のタービンを回すことで、発電し ています。 川の水を利用するので燃料はいりません 水力発電は、水が豊富に流れる川と たく…

詳細を見る

電気はどうやって作る?電気ができる仕組み

電気はどうやって作る?電気ができる仕組み 電気は発電機を動かしてつくります。 その発電機を動かすには何か別の力が必要に なります。 例えば、自転車のライトは、人がペダルをこぐ 力で発電します。 発電所の大…

詳細を見る

電気はどれくらい使われている?今と昔について

電気はどれくらい使われている?今と昔について 家の中には、蛍光灯、テレビ、冷蔵庫 エアコンなど・・いろいろな電化製品が ありますね。 これらの電気製品は50年位前から広がって きたものです。 そのおかげで…

詳細を見る

環境ホルモンと地球温暖化のヤバイ関係

環境ホルモンと地球温暖化のヤバイ関係 環境ホルモンとは? 環境ホルモンが問題となりはじめたのは、 1980年頃に世界各地で異常が発見されるこ とによって、研究がされるようになりまし た。 環境ホルモンは、外因性内…

詳細を見る

オゾン層の破壊問題と地球温暖化問題

昔、地球にオゾン層がなかった時代、太陽 からの紫外線が地上に降り注がれ、生物は 生存できませんでした。 そして、オゾン層ができたことによって紫 外線がカットされ、生命が誕生し、…

詳細を見る

ゴミと環境問題、ダイオキシンと地球温暖化

ゴミと環境問題、ダイオキシンと地球温暖化 。 温暖化や大気汚染は、健康や地球環境全体に悪影 響を及ぼすことから大きな問題となっています。 地球温暖化は二酸化炭素を代表とする「温室効果 ガス」が原因で起こります。…

詳細を見る

地球温暖化を進めないために

地球温暖化を進めないために 地球温暖化をこれ以上進めないためには 化石燃料の消費を世界各国で抑える必要が あります。 そのためには、節電や節水などの省エネに 取り組んだり、リサイクルを行ったり 風力や太陽…

詳細を見る

地球温暖化のによる生態系への影響

地球温暖化のによる生態系への影響 生物多様性とは、生きものたちの豊かな個性 とつながりのこと。 地球上の生きものは40億年という長い歴史の 中で、さまざまな環境に適応して進化し、 3,000万種ともいわれる多様…

詳細を見る