エネルギー研究所ー新たなエネルギーとは

アーカイブ:2018年 2月

環境ホルモンって人間にどんな影響があるの?対策は?

環境ホルモンとは、正確に言うと 「内分泌かく乱物質」 といいます。 これは、環境や私たちの身の回りにある 有害な化学物質がいろいろな経路で人間や 動物の体内に入って、体の微妙な調整を …

詳細を見る

オゾンホールとは、オゾン層の破壊の仕組み

オゾンホールとは、オゾン層の破壊の仕組み 地上から10~50㎞の上空の成層圏に 地球を覆っているオゾン層があります。 オゾン層は、太陽からの紫外線などの 有害な物質を吸収し、地球の生物を守っ てくれます。 …

詳細を見る

地球温暖化を止めるためにすべきこと

地球温暖化を止めるためにすべきこと 地球温暖化とは、地球の温度が上がる ことです。 温暖化が進むと、動物が絶滅したり、 海面水位が上がって、陸が海に沈んでし まったり、伝染病がはやるなどの問題が でてきま…

詳細を見る

ハイブリッドカーの仕組み、どうやって動く?

ハイブリッドカーの仕組み、どうやって動く? ハイブリッドカーとは、電気で動くモーター と、ガソリンで動くエンジンの2つの動力を組み 合わせて走る自動車です。 深刻な地球環境の問題や、残り少なくなった エネルギー…

詳細を見る

酸性雨の原因と被害、対策は?

酸性雨の原因と被害、対策は? 酸性雨は、強い酸性物質を含んで、害を 及ばす雨のことです。 工場の煙や自動車から吐き出された物質が 原因となっています。 酸性雨は大気中に漂い、風に乗って広い範 囲に移動しま…

詳細を見る

燃料電池の仕組み。燃料電池が使われているものとは。

燃料電池の仕組み。燃料電池が使われているものとは。 燃料電池とは、水素と酸素を化学反応さ せて電気を起こすものです。 ただし、普通の電池と違って、電気をため ておくことはできません。 それでも、技術の開発と実用…

詳細を見る

ここがすごいよ太陽電池、その仕組みとは。

ここがすごいよ太陽電池、その仕組みとは。 太陽電池は、太陽の光をエネルギーとして 発電するものです。 限りある地球の資源を守るため、有害な物質を 出さない新しいエネルギーとして、注目されて います。 太陽…

詳細を見る

下水処理のしくみ

下水処理のしくみ 家庭や工場から出る汚水は地下に集め られて、下水処理場できれいな水になる ために処理が施されます。 きれいになった水は川や海にもどされ 川や海の汚れを防いでいます。 その仕組みを見ていき…

詳細を見る

下水汚泥のリサイクル、レンガをつくる!!

下水汚泥のリサイクル、レンガをつくる!! 雨水や工場、家庭から排出された汚水は 下水として処理されます。 この下水をきれいにするための処理を行うと 大量に汚泥が残ります。 汚泥とは水に混ざった砂やゴミのことです…

詳細を見る

生分解性プラスチックの作り方、何でできているの?

生分解性プラスチックの作り方、何でできているの? 丈夫で腐りにくいプラスチックは、便利で たくさん使われてきました。 しかし、そのまま捨ててしまうと、環境破壊の 原因になります。 そこで、くさって、土に還るプラ…

詳細を見る