エネルギー研究所ー新たなエネルギーとは

アーカイブ:2018年 1月

燃料としての石油、ハイオクガソリンってなに?

燃料としての石油、ハイオクガソリンってなに? 石油の利用法で、最も多いのが燃料です。 世界の石油消費量の80%が燃料として使われて います。 燃料と言っても様々です。 今回は乗り物の燃料としての石油を見ていきま…

詳細を見る

石油の使い道、石油製品とは

石油の使い道、石油製品とは 私たちの身の回りには、原料に石油 を使ったものがたくさんあります。 ただ、石油がそのままの状態で使われ ているわけではありません。 さまざまな加工が行われています。 今回は石油…

詳細を見る

世界の温暖化への取り組み、二酸化炭素を減らすためにはどうする?

世界の温暖化への取り組み、二酸化炭素を減らすためにはどうする? (さらに…)…

詳細を見る

地球温暖化の原因の環境問題、日本の公害の歴史

地球温暖化の原因の環境問題、日本の公害の歴史 18世紀、イギリスで産業革命がおこりました 石炭を燃料にして工業が大発展しました。 その後、産業革命はアメリカや日本に広まり 暮らしを豊かにしてきました。 しかし、…

詳細を見る

地球温暖化で地球の環境が変わってしまう!?

地球温暖化で地球の環境が変わってしまう!? このまま地球温暖化が進むと、100年後 には平均気温が1℃から6℃位上昇すると いわれています。 そして、一番恐ろしいのは、地球環境に 大変化が起こることです。 …

詳細を見る

地球温暖化で氷河が溶けているって、本当?! 

地球温暖化で氷河が溶けているって、本当?! 地球上には大量の氷があります。 高山の氷河など、陸地の氷が溶けると 大量の水が海に流れ込んで、海水面を 上昇させます。 そこで、大きな問題があります 世界の大都…

詳細を見る

地球温暖化は生き物すべてに影響!!

地球温暖化は生き物すべてに影響!! 地球上にはたくさんの種類の生き物が います。 生き物は、陸や海の環境の中で、食べたり 食べられたりするなど、お互いが関係しあ って生きています。 この環境と生き物全体の…

詳細を見る

地球温暖化が日本の農業にどんな影響があるの?

地球温暖化が日本の農業にどんな影響があるの? 農業では、それぞれの土地の気候に合った 作物がつくられてきました。 たとえば、リンゴはすずしい高原や北の地方 ミカンは逆にあたたかい地方が向いています。 そのように…

詳細を見る

地球温暖化が雨の降り方を変えてしまう

地球温暖化が雨の降り方を変えてしまう 地球温暖化は、地球全体の雨の降り方を 変えてしまう可能性があります。 雨の多い地域では、もっと多く雨が降って 洪水が起こりやすくなる心配があります。 雨が少なくなるところで…

詳細を見る

地球温暖化が原因で雨や台風が強くなっている?

地球温暖化が原因で雨や台風が強くなっている? 温暖化による気温の上昇は、地球の大気の 運動を活発にさせます。 そのため、体風などの暴風雨の勢いが強く なっています。 また、突然の豪雨に襲われたりするなど …

詳細を見る