エネルギー研究所ー新たなエネルギーとは

アーカイブ:2017年 10月

環境家計簿でわかる電力使用量

環境家計簿でわかる電力使用量 (さらに…)…

詳細を見る

たくさんの食品が捨てられている。

たくさんの食品が捨てられている。 農林水産省のデータによると、日本で 消費される食用材料は、国内生産と 輸入分を合わせて9068万トン そのうち1900万トンがすてられてい るのです。 つまり、20%は捨…

詳細を見る

世界の二酸化炭素排出量、一人当たりではどれくらい?

世界の二酸化炭素排出量、一人当たりではどれくらい? (さらに…)…

詳細を見る

北極の氷の面積が小さくなっているのは地球温暖化によるもの

北極の氷の面積が小さくなっているのは地球温暖化によるもの 地球温暖化が起こるメカニズムは 二酸化炭素などの温室効果ガスが 大気中にたまって、太陽から受けた熱が 放出されなくなるため、気温が下がらず…

詳細を見る

石油がなくなる、化石エネルギー問題

現在最も心配されているのが石油です。 安くて簡単に採掘できる石油はなかなか 見つからなくなり、石油開発は深海や 北極海などの極地に向かっています。 さらに、オイルサンドなど非在…

詳細を見る

増加する人口とエネルギーの問題、蓄えられた資源

増加する人口とエネルギーの問題、蓄えられた資源 地球は46億年前に誕生し、約27億年前は 太陽光を浴びて光合成するバクテリアが 発生しました。 この大量のバクテリアの死骸をはじめ プランクトンなどの多くの生物が…

詳細を見る

家庭のエネルギーが増えた理由、エコカーについても。

家庭のエネルギーが増えた理由、エコカーについても。 私たちは様々な面でエネルギー効率を 高めるための工夫と努力をしています。 しかし、現在、中国やインドのように 新興国が目覚ましい経済発展を遂げつ つあります。…

詳細を見る

家庭で使われるエネルギーと省エネ技術の秘密

家庭で使われるエネルギーと省エネ技術の秘密 私たちの暮らしには電気器具があふれて います。 スイッチを押すだけで、照明やテレビ エアコンがつき、快適に暮らせます。 キッチンには冷蔵庫、電子レンジ、 炊飯器…

詳細を見る

暮らしの中のエネルギーと産業の秘密

暮らしの中のエネルギーと産業の秘密 1次エネルギーは電気や都市ガス、燃料などの 2次エネルギーに変換され、日本中で利用されます。 (さらに…)…

詳細を見る

エネルギーを輸入する、電力は火力が大半

エネルギーを輸入する、電力は火力が大半 2次エネルギーである電機は、1次エネ ルギーからつくられます。 発電には石油、石炭、天然ガスを利用 する火力発電、原子力発電、水力発電 などの自然エネルギーがありますが、…

詳細を見る