エネルギー研究所ー新たなエネルギーとは

アーカイブ:2017年 9月

マリーキュリー⑯ 科学の大使として

マリーキュリー⑯ 科学の大使として マリーキュリーはアメリカでどこへ行 っても大歓迎で、引っ張りだこでした。 アメリカ人にとってマリーはまさに スターそのものでした。 マリーは毎日、さまざまな祝典に出席 …

詳細を見る

マリーキュリー⑮ マリーの新たなスタート

マリーキュリー⑭ マリーの新たなスタート (さらに…)…

詳細を見る

マリーキュリー⑭ 二人のマリー

マリーキュリー⑭ 二人のマリー (さらに…)…

詳細を見る

マリーキュリー⑬ マリーの祖国フランスのために

マリーキュリー⑬ マリーの祖国フランスのために マリーのラジウム研究所は1914年7月31日に完成 しました。 しかしそのわずか2日後、フランスは第一次世界 大戦に突入しました。 戦争がはじまると、フランス国土…

詳細を見る

マリーキュリー⑫ 2度目のノーベル賞

マリーキュリー⑫ 2度目のノーベル賞 1911年マリーは2度目のノーベル賞を 受賞しました。 その年はマリーにとって、幸せな年に なるはずでした。 しかし、心のない人たちの発言によって、 マリーは苦痛を味…

詳細を見る

2049年で0!!

2049年で0!! 日本の原発の運転中の50基のうち、40年 を超えたものが2基、30年を超えたものが 13基あります。 日本の原発は30年以上のものが原発全体の 3割を占めます。 日本では原発ごとに13…

詳細を見る

核のゴミの処理方法は安全か?

核のゴミの処理方法は安全か? 核廃棄物は高レベルと低レベルに分けら れます。 (さらに…)…

詳細を見る

核のゴミ、日本はどうする。ワンス・スルーはなに

核のゴミ、日本はどうする。ワンス・スルーはなに 原子炉で使い終えた核のゴミ 最終処分はどうするのでしょう。 (さらに…)…

詳細を見る

原発の使用済み燃料の問題

(さらに…)…

詳細を見る

原子力の平和利用

原子力の平和利用 原発は「原子力の平和利用」をスロー ガンに軍事技術を転用する形で開発さ れました。 世界で最初の商業用原発は、1956年イギ リスのセラフィールドに、軍事用のプル トニウムの製造と発電を…

詳細を見る