エネルギー研究所ー新たなエネルギーとは

アーカイブ:2017年 7月

日本の原発事故の特殊性

日本の原発事故の特殊性 日本の原発はいくつあるのでしょうか 時々原発の事故が起こっているようで すが、それはどのような事故ですか 福島原発のような事故は起こらないの でしょうか。 解説していきます。 …

詳細を見る

もんじゅの廃炉は決定?高速増殖炉はどんな原発ですか?

高速増殖炉はほかの原発とどこが違 うのですか。 もんじゅは今発電しているのですか 高速増殖炉もんじゅについて解説し ていきます。 (さらに…)…

詳細を見る

世界の原発事故、古い原発は危険

世界の原発事故、古い原発は危険 いま世界中で、どれだけの原発がある のですか? いつからあるのですか? 核燃料はなくならないのですか? 原発は古くなっても使えるのですか? なぜこんなに原発を増やすのでしょ…

詳細を見る

原発で作った電気は安い?核燃料はいつまでもつ?

原発で作った電気は安い?核燃料はいつまでもつ? いま世界中で、どれだけの原発がある のですか? いつからあるのですか? 核燃料はなくならないのですか? 原発は古くなっても使えるのですか? なぜこんなに原発…

詳細を見る

原子力発電所はいつからあるの?まだ増えるの?

原子力発電所はいつからあるの?まだ増えるの? いま世界中で、どれだけの原発がある のですか? いつからあるのですか? 核燃料はなくならないのですか? 原発は古くなっても使…

詳細を見る

核分裂のエネルギーを兵器に利用するなんて・・・

放射線は、様々な分野で有効に利用 されています。 その一方で、大量の放射線は人体に 悪影響を及ぼします。 原子力発電は核分裂が起きるときに 生じる膨大なエネルギーを利用した 技術です。…

詳細を見る

原発で働くなら安定ヨウ素剤で対策を・・ 放射線は、様々な分野で有効に利用 されています。 その一方で、大量の放射線は人体に 悪影響を及ぼします。 放射性物質が体内に入ったとき どこにたまるのでしょう。 …

詳細を見る

原発事故で放出される放射性物質とは?

原発事故で放出される放射性物質とは? 放射線は、様々な分野で有効に利用 されています。 その一方で、大量の放射線は人体に 悪影響を及ぼします。 原子力発電所の事故によって放出され る主な放射性物質とその半…

詳細を見る

放射線は知らないところでいろいろ役に立っている

放射線は知らないところでいろいろ役に立っている われわれ人間は、放射線の働きに注目 し、これまで、医療をはじめ、工業、 農業、学術研究など、様々な分野で 放射線を利用してきました。 医療の分野では検査に放射線が…

詳細を見る

放射線の種類と透過力について

放射線にはアルファ線やベータ線を はじめ、様々な種類があります。 また、それぞれに異なる性質を持って いるのです。 では、種類ごとにどんな特徴がある のでしょうか? そして、放射線の透…

詳細を見る