エネルギー研究所ー新たなエネルギーとは

アーカイブ:2017年 7月

日本の原発事故の特殊性

日本の原発事故の特殊性 日本の原発はいくつあるのでしょうか 時々原発の事故が起こっているようで すが、それはどのような事故ですか 福島原発のような事故は起こらないの でしょうか。 解説していきます。 …

詳細を見る

もんじゅの廃炉は決定?高速増殖炉はどんな原発ですか?

高速増殖炉はほかの原発とどこが違 うのですか。 もんじゅは今発電しているのですか 高速増殖炉もんじゅについて解説し ていきます。 (さらに…)…

詳細を見る

世界の原発事故、古い原発は危険

世界の原発事故、古い原発は危険 いま世界中で、どれだけの原発がある のですか? いつからあるのですか? 核燃料はなくならないのですか? 原発は古くなっても使えるのですか? なぜこんなに原発を増やすのでしょ…

詳細を見る

原発で作った電気は安い?核燃料はいつまでもつ?

原発で作った電気は安い?核燃料はいつまでもつ? いま世界中で、どれだけの原発がある のですか? いつからあるのですか? 核燃料はなくならないのですか? 原発は古くなっても使えるのですか? なぜこんなに原発…

詳細を見る

原子力発電所はいつからあるの?まだ増えるの?

原子力発電所はいつからあるの?まだ増えるの? いま世界中で、どれだけの原発がある のですか? いつからあるのですか? 核燃料はなくならないのですか? 原発は古くなっても使…

詳細を見る

人の体にも自然放射線が出てる?進化の歴史と関係が深い

人の体にも自然放射線が出てる?進化の歴史と関係が深い 自然からも放射線が出ているといい ますが、自然放射線どのようなもの でしょうか。 どこでも同じように自然放射線を浴 びているのでしょうか…

詳細を見る

自然放射線を浴びても問題ない量?種類があるの?

自然からも放射線が出ているといい ますが、自然放射線どのようなもの でしょうか。 どこでも同じように自然放射線を浴 びているのでしょうか。 浴びても大丈夫なのでしょうか 解説していきま…

詳細を見る

工業の分野でも放射線は使われています

生活の中で放射線は使われています。 どこに、どのように使われているので しょうか。 がんの治療にも放射線が使われていま す。 危険ではないのでしょうか? 工業の分野にも使われている放射…

詳細を見る

放射線で病気の治療!!危険はないの?

放射線で病気の治療!!危険はないの? 生活の中で放射線は使われています。 どこに、どのように使われているので しょうか。 がんの治療にも放射線が使われていま す。 危険ではないのでしょうか? エック…

詳細を見る

核分裂のエネルギーを兵器に利用するなんて・・・

放射線は、様々な分野で有効に利用 されています。 その一方で、大量の放射線は人体に 悪影響を及ぼします。 原子力発電は核分裂が起きるときに 生じる膨大なエネルギーを利用した 技術です。…

詳細を見る