エネルギー研究所ー新たなエネルギーとは

アーカイブ:2017年 6月

放射性物質は時間がたつと減っていくのですか?半減期って何?

放射性物質は時間がたつと減っていくのですか?半減期って何? 放射性物質の半減期とは何のことで しょうか? 放射性はなくすことはできないのなら 半減期について解説していきます。 (さらに&h…

詳細を見る

何とかして放射能をなくすことはできないのでしょうか?

何とかして放射能をなくすことはできないのでしょうか? 放射性物質にはどのようなものが あるのでしょうか? 放射能を消すことはできるのでし ょうか? これらについて解説していきます。 &…

詳細を見る

もし人が被ばくしたら放射線を出すようになるの?

もし人が被ばくしたら放射線を出すようになるの? 目に見えない放射線がどのような ものであるのでしょうか? 放射線を浴びることを被ばくと言い もし被ばくしたらその人からも放射線 が出るようにな…

詳細を見る

放射能って何?放射線の性質について知りたい!

目に見えない放射線がどのような ものであるのでしょうか 放射能と放射線のちがいとは 放射線の性質の透過力とは 放射線の強さのはかり方とは これらについて解説していきます。 …

詳細を見る

放射線とは?アルファ線・ベータ線・ガンマ線

目に見えない放射線がどのような ものであるのでしょうか イギリスのラザフォードが発見した アルファ線・ガンマ線とはどのような ものなのでしょうか。 またガンマ線とは・・・ これらについ…

詳細を見る

放射線の発見はいつ、だれが、どうやって・

放射線の発見はいつ、だれが、どうやって・・ 放射線って目に見えるものですか? 放射線が当たると痛いのですか? いつ、どうやって、誰が発見した のですか? 解説していきます。 (さらに…)…

詳細を見る

浜岡原発が停止、再稼働の賛成なし

日本は地震の多い国ですが、地震が起 きた時に原発はどうなるのでしょう。 日本の原発は活断層の上にあるといわれ ていますが本当なのでしょうか? 地震国日本の原発は安全でしょうか 活断層の上にあ…

詳細を見る

柏崎刈羽原発事故の原因は地震

柏崎刈羽原発事故の原因は地震 日本は地震の多い国ですが、地震が起 きた時に原発はどうなるのでしょう。 日本の原発は活断層の上にあるといわれ ていますが本当なのでしょうか? 地震国日本の原発は安全でしょうか …

詳細を見る

日本は地震の多い国です。原発は安全ですか?

日本は地震の多い国ですが、地震が起 きた時に原発はどうなるのでしょう。 日本の原発は活断層の上にあるといわれ ていますが本当なのでしょうか? 地震国日本の原発は安全でしょうか 解説していきま…

詳細を見る

チェルノブイリ原発事故の現在はどうなの

チェルノブイリ原発事故の現在はどうなの 1986年に起きた旧ソ連現在はウクライナの チェルノブイリ原発事故が起きました。 この原子炉は福島原発の原子炉とはちが った構造をしており、操作ミスが重なり 4基のうち1…

詳細を見る