エネルギー研究所ー新たなエネルギーとは

アーカイブ:2017年 5月

高い熱量を得るため!ウランを濃縮する理由

原子力発電は、電気を作る方法の ひとつで、ウランという資源を利 用しています。 少ない量のウランで大量のエネルギー を生み出すことから、資源の少な い日本では欠かせない発電方法と 考えられてきました。 …

詳細を見る

ウランのエネルギーで発電!原子力発電所

ウランのエネルギーで発電!原子力発電所 原子力発電は、電気を作る方法の ひとつで、ウランという資源を利 用しています。 少ない量のウランで大量のエネルギー を生み出すことから、資源の少な い日本では欠かせ…

詳細を見る

原子力発電と火力発電のメリット・デメリット

原子力発電は、電気を作る方法の ひとつで、ウランという資源を利 用しています。 少ない量のウランで大量のエネルギー を生み出すことから、資源の少な い日本では欠かせない発電方法と 考え…

詳細を見る

除染作業は場所によって違う、除染物質はどうする?

放射線被害が発生したとき、もっと も心配なのが体への影響です。 どのような放射線汚染が起こり どのような健康被害があるのか 気になります。 現在、放射線の研究や原爆被災者の 調査などに…

詳細を見る

放射性物質は雲によって運ばれ雨で降り注ぐ

放射能の影響 放射性物質は雲によって運ばれ雨で降り注ぐ 放射線被害が発生したとき、もっと も心配なのが体への影響です。 物質が どのような放射線汚染が起こり どのような健康被害があるのか 気になります。…

詳細を見る

原発などで事故が起こった時の年間被ばく放射線量の目安とは?

原発などで事故が起こった時の年間被ばく放射線量の目安とは? 放射線被害が発生したとき、もっと も心配なのが体への影響です。 どのような放射線汚染が起こり どのような健康被害があるのか 気にな…

詳細を見る

内部被ばくと外部被ばく

内部被ばくと外部被ばく 放射線被害が発生したとき、もっと も心配なのが体への影響です。 どのような放射線汚染が起こり どのような健康被害があるのか 気になります。 現在…

詳細を見る

放射能・放射線の単位について知っておくこと

放射線の影響 放射線被害が発生したとき、もっと も心配なのが体への影響です。 どのような放射線汚染が起こり どのような健康被害があるのか 気になります。 また、放射線は様々な単位が使われ ています。…

詳細を見る

原子力発電と核兵器、何がちがう?

原子力発電と核兵器、何がちがう? 新聞や雑誌などで「放射能の恐怖」 「脱原発」など言われているが あなたは本当に放射能について理解 しているのでしょうか・ 正しい科学的知識で原子力発電のシス…

詳細を見る

E = mc2 d、光の速さについて

E = mc2 d、光の速さについて 新聞や雑誌などで「放射能の恐怖」 「脱原発」など言われているが あなたは本当に放射能について理解 しているのでしょうか・ 正しい科学的知識で原子力発電の…

詳細を見る